ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
YUSUKE
YUSUKE
生息地:愛知県尾張地方
趣味:色々ある中で時期によってローテーションw
好きなもの:ネコミミ♪
好きな言葉:ハイスペック
嫌いな場所:人込み
性格:熱しやすく冷めやすい。極端。
その他:日々ネットに潜る生活で色々と毒されております。このブログは某巨大掲示板を見る感覚でご覧ください。
記事の挨拶が挨拶になっていないのは仕様ですw
トップの写真が分かる人はナカァ~マ♪
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年07月18日

N.A.O明野高原キャンプ場@雪中キャンプ

雪中キャンプです<挨拶



さーて、前回に続き過去ネタでも。
今回は2014年1月雪中キャンプです♪
今夏だけどw


もちろん今回も内容はうろ覚え・・・


まぁショウガナイネ!1年以上前のキャンプだしw
1年以上更新サボってたのが悪いって?w




ってな訳で今回もザックリな感じで(-ω-)/


あ、場所は岐阜県郡上市のN.A.O明野高原キャンプ場です。


因みに、雪中キャンプというスバラシイイベントの同行者(強制連行とも言う)は毎度の悪友w総右衛門。







はい。


いきなりですが、到着(-ω-)/

管理棟。
バッチリ良い感じに積ってます♪

※1
水・トイレは管理棟のみ。
サイトまでそこそこ距離があります。
ウォータージャグ等あると便利。

※2
ザックリ過ぎたので雪中装備とか肝心なのは最後に箇条書きでw


N.A.O明野高原キャンプ場@雪中キャンプ







管理棟横のお馬さん♪

N.A.O明野高原キャンプ場@雪中キャンプ




沢山いますw
乗馬体験も出来たはず?

N.A.O明野高原キャンプ場@雪中キャンプ





テントサイト。
しっかりと除雪してありました!が、もうちょい雪のある所でw(折角準備してもらったのに申し訳ないです)
とお願いしたら一つ奥のサイトになりました@すこし前に除雪してあったみたい。
積雪10cmぐらいかな。

もちろん?今回も貸切です♪
まぁ毎回、空いてる平日狙いですからw
そもそも雪中キャンプ人口が少ないってのは無しでw

N.A.O明野高原キャンプ場@雪中キャンプ




設営完了!!
さらに奥、新雪の上に設営してみたかったけど、モノポールだし丁度良かったかもw
レイアウトがなんだか変なのは理由があったはず・・・忘れたけどw

N.A.O明野高原キャンプ場@雪中キャンプ




で、設営が終わったら早速遊びます(>.<)

いや、だって、雪ですよ?おじさんだって遊びたくなりますよw
管理棟からサイトへ続く坂道をソリで(-ω-)/

N.A.O明野高原キャンプ場@雪中キャンプ




今回の秘密兵器スノーシューで奥のサイトへ♪

N.A.O明野高原キャンプ場@雪中キャンプ




スノーシュー無しだと太腿まで余裕で埋りますw
だいぶ手前でコレ・・・

N.A.O明野高原キャンプ場@雪中キャンプ




奥のフカフカ新雪♪

N.A.O明野高原キャンプ場@雪中キャンプ




一通り遊んだらコーヒーブレイク♪
今回はユニのバネットではなく、パーコレーターで(-ω-)/
バネットだと落としてる間に冷めちゃいそうだったので

N.A.O明野高原キャンプ場@雪中キャンプ






落ち着いた所で温泉へ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・まぁ予想はしてましたが・・・・スキー帰宅組みでイモ洗い状態orz
最悪でした((+_+))
次回からは管理等のシャワーにします。





最悪の温泉から帰還したら晩御飯です。

毎度おなじみ鍋!!
レパートリーが少なすぎorz

N.A.O明野高原キャンプ場@雪中キャンプ






そして・・・



クーラーへ仕舞い忘れたビールが・・・・・・・・・・・




注いだ瞬間凍りましたwww
氷点下キャンプでは食材はクーラーボックスへ!!!@保温(-ω-)/
もともと冷えている食材は数分で凍りはじめますwww

N.A.O明野高原キャンプ場@雪中キャンプ




さて、最初の一杯がorzになったので・・・
メインの熱燗へ!


ジャグの貴重な飲料水は使わず水調達!!!
材料?は辺り一面にwww

N.A.O明野高原キャンプ場@雪中キャンプ




当たり前ですが、ちゃんと水ってかお湯になりますw

N.A.O明野高原キャンプ場@雪中キャンプ




良い感じに冷えてきましたね~
熱燗が沁みます(>.<)

N.A.O明野高原キャンプ場@雪中キャンプ




そして、やっぱり焚火でしょ!!

N.A.O明野高原キャンプ場@雪中キャンプ




おお!!
もう直ぐ大台?
冬キャンって気温が下がるごとにテンション上がりますよね??

N.A.O明野高原キャンプ場@雪中キャンプ




大台突破です!?
そして宴はまだまだ続きます(-ω-)/
MAX?wは-10.7でした。

N.A.O明野高原キャンプ場@雪中キャンプ





翌日・・・

朝ごはん?
写真が無いので覚えてません!!w

お昼ごはん?は夜の残り物(-ω-)/
もちろん?凍ってますw

N.A.O明野高原キャンプ場@雪中キャンプ




麺を投入!!

N.A.O明野高原キャンプ場@雪中キャンプ





ダラダラと撤収作業して夕方頃に帰路へ。








えー、ザックリ過ぎて雪中での装備とか肝心なのが抜けてますねwww

と言うわけで、殴り書きw
色々適当です(-ω-)/




雪中キャンプは自己責任でね!!@夏キャンでも一緒かw


当たり前だがスタッドレス@チェーンも欲しいな(-ω-)/

ウォッシャー液も寒冷地仕様でw

予約前に水場の確認@営業してても水が止まってる場合ありorz
水が使えるキャンプ場少ないです・・・

軽油は-10度ぐらいでも凝固し始めるんで・・・(等級によります)
ディーゼル車&ケロストーブ・ランタンは現地のガソリンスタンドで補給しましょう!@もともと寒冷地の人は関係ないですねw

ガスボンベはパワーガスを使いましょう!@プロパン入りとか。
ボンベを温めるパワーチャージャーもあると便利。

クーラーボックス必須!!@保温用!!!
放置しておくとカチコチですw

ウォータージャグがあると便利@こちらも保温用w

ペグはスノーペグ・おっきいプラペグ・ソリステなど積雪状況により使い分けが必要。

木の下にはなるべくテントをたてない!@上から雪が落ちてきますw

雪が酷けりゃ夜中も雪かき!!!@テントがつぶれて・・・・・

シュラフは絶対に冬用で!!@間違った温度帯のシュラフだと翌日ニュースに載りますよ?
マットも重要。




ざっと頭に浮かんだのを書いてみました(-ω-)/
他にも色々あるはずなんで冬までに調べて下さいwww


間違ってたら教えてね?では(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪










この記事へのコメント
こんにちは

ソリ、好きなんですか?
私の彼女がソリ大好きで困っています。
管理棟からサイトへ続く坂道をソリで滑ってる写真みて、楽しそうだなって思っちゃいました。
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2015年07月19日 15:59
>※※の見習いさん

こんばんわ。

特別ソリが好きなわけでもないんですけど・・・

相方も自分もウィンター「「スポーツ」」とは縁が無いオッサンですw
でも、雪中キャンプなら遊びたくなりますよね??

いい年こいてはしゃいでしまいましたw

写真では短い坂に見えますが、一番上、管理等付近からだとかなり距離あります♪
登るのが大変でサイト付近で遊んでましたw

ソリも楽しかったですけど、スノーシュー最高でしたよ♪
Posted by YUSUKEYUSUKE at 2015年07月19日 21:49
お疲れさん(笑)

上に木があると、鳥フン爆弾が落ちてくるからってのもあるぜw
あと、起きたのが遅くて朝食らしい朝食は食べてないよ、昼飯みたいな??
Posted by 総右衛門 at 2015年07月29日 23:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
N.A.O明野高原キャンプ場@雪中キャンプ
    コメント(3)